えんぶチャートの話をしたい

今年のえんぶチャートが発表になりましたね。

演劇雑誌『えんぶ(旧誌名:演劇ぶっく)』が毎年行う、俳優と昨年上演の舞台作品それぞれの人気投票です。

前回は恥ずかしながらこのランキングの存在を知らず結果だけ見たのですが、

今年はばっちり投票しました!

 

 

安西慎太郎さん、俳優部門で昨年87位→今年54位へのジャンプアップおめでとうございます!!!!!!!!!!!

 

 

すごくない!!??30位以上も急上昇してるのすごくない????(興奮)

ちなみに投票数は562票→728票とこれまたぐんと伸びておりました。

 

このえんぶチャート、安西ファンの投票数だけで出せる結果ではないと思うんですよ。投票されてない方も多いと思うし。

この投票、好きな役者さんは5枠まで投票できるんです。

もしかしたら、その枠に安西くんの名前を書いて下さった他の役者ファンの方が結構いらっしゃったんじゃないかなって思うんです。昨年も今年も。これって凄く素敵な事だなあと思う。

 

安西くんが推しではないけど、出るなら観に行きたいなっていう層がそれなりに多いのかなというのは以前から感じていた事です。他推しさんからの愛ある感想をよく拝見しますし。(公演期間中はめちゃくちゃ検索してます・笑)

お芝居が好きな方、誰かのファンの方に褒められている推し君はとても嬉しいしありがたい。

 

ちなみに作品部門、昨年の出演作は170位までに全作品入っていたと思います。大劇場作品から高校演劇まで入るチャートでこれはなかなか凄いんじゃない?

ロズギルが7位とぶっちぎりでしたが、アルカディアは確か10位以内には入らなかったので結構びっくりしました。オフィーリアもホレーシオも美しかったね…。

事務所さん、衣装着てる写真持ってたら出して頂けませんでしょうか本当にまじで切実に

 

(※ロズギルでは雑誌にオフィーリアの舞台写真が1カット載っただけで、他にはどこにもそれ以外の安西くんの衣装写真が公開されていません)

(あの美貌を記憶だけで抱えて生きてゆくのつらい)(ほんとにつらい)

 

 ※2018/5/27追記 ホレーシオの写真がAERAムックのクラーク記念国際高等学校の特集本(安西くんインタビュー記事)に載りましたね!小さいけど嬉しい!画像が現存していた!!

**********

話が脱線しましたが、えんぶチャートの結果がとっても嬉しかったよっていう話でした。

今年も3月になってしまいましたね…。出演作の発表はいつ頃になるでしょう。

君のいない春が来る……(君嘘)