画面越しのface to face~エンゲキノマド『フェイス』

g-atlas.jp 【フェイス】エンゲキノマド「フェイス」。本日6月23日(火)19時より、安西慎太郎・林田航平ペアの配信が始まります。観る者を感情の渦に飲み込む二人の熱演。しんた(安西慎太郎)と航平(林田航平)の愛情の深さが滲み出る演技。白熱の心理劇…

お家で楽しめる安西慎太郎まとめ【4/30更新】

【る変】「明治座の変 麒麟にの・る」第一部の本編映像、本日13時よりhttps://t.co/QhBjPz4wKYにて配信スタートです。5月10日まで! https://t.co/SyJsY4HvG5 — る・ひまわり (@le_himawari) 2020年4月25日 www.dmm.com 昨年末、平野良さんとW座長出演…

えんぶチャート2019が大躍進だった件。

今年もえんぶチャートの結果が発表されました。 安西慎太郎さん、俳優部門45位(1103票)ランクイン!! そして作品部門に『麒麟にの・る(35位)』『COCOON(44位)』『絢爛とか爛漫とか(46位)』の主演3作が50位以内ランクイン!!! おめでとうございます!!! …

カプティウス~小さな箱の中で、彼はひたすらに命を燃やす

四方を囲まれた狭い空間で、85分ずっと1人で語り続ける安西慎太郎。特濃でした。 captivus.jimdofree.com saizenseki.com 『captivus』カプティウス:ラテン語で『囚人』。 なるほど、四方を客席で囲まれた狭い狭い舞台。行き場のない閉塞感。 開演前後のみ…

満点の星空の夜の青、座長幟と快晴の青~2月だけど『麒麟にの・る』を振り返・る

麒麟。なにをどう語ってもネタバレなので来年まで黙っておく。皆が、本気の支度をして明治座でお待ちしておりますとしか。ひりひりした。私は私だ。アイアムミー。肯定を。 — 赤澤ムック (@muck_c) 2019年12月27日 <ひりひりした。私は私だ。アイアムミー。…

彼の覚悟の話を書いておきたくて

ご無沙汰しています。 あまりにも傑作だった『絢爛とか爛漫とか』、そして現在上演中の『派』。 本当はめちゃくちゃその感想を書きまくりたいのですが、私事ですが急遽転職活動などせねばならなくなり、絢爛とか~の公演中から気持ちも不安定で、色々バタつ…

絢爛とか爛漫とか崩壊とか。~安西慎太郎、次回作のススメ~

前回の記事がありがたい事にTRUMPファンの方に届きました。 ブログに気付いてtwitterで拡散して下さった方、RT・いいねして読んで下さった方、 本当にありがとうございました!yoshida-htn.hatenablog.com 私はtwitterも鍵アカウントですし、本当はすぐにこ…

アンジェリコ、君の気高く赤い10代へ~COCOON 月の翳り・星ひとつ

www.youtube.com www.youtube.com cocoon.westage.jp 1年ぶりの記事です。 twitterでは延々推し語りしてたのですが、今回ばかりは安西ファンとして何か書き残しておかなくちゃと思い、久々にブログを書きました。 この作品で安西慎太郎という役者を知った人…

追いかけるものは白球か、飛行機雲か。

www.homerun-contrail.com 2018年最初のお芝居の発表きたよおおおおおおおおおお この作品の最初の発表から、安西ファン界隈では 「これ出るんじゃない?」 ってずっと言われておりましたが、バッチリ的中、しかも座長です!! 甲子園をあきらめた野球少年の…

えんぶチャートの話をしたい

今年のえんぶチャートが発表になりましたね。 演劇雑誌『えんぶ(旧誌名:演劇ぶっく)』が毎年行う、俳優と昨年上演の舞台作品それぞれの人気投票です。 前回は恥ずかしながらこのランキングの存在を知らず結果だけ見たのですが、 今年はばっちり投票しました…

30代からの安西慎太郎のススメ

…〇モホルンリンクルみたいなタイトルである。 (る年の『ド〇ホルンリンクルのショートド〇ホルン』を思い出しますね) 私は30代前半です。安西くんのファンになったのも30になってから。 いや、何にハマるにしても別に年齢なんて関係ないんですよ。いいもの…

本日は晴天なり。~ゆく年く・る年冬の陣

明治座のそばで、威風堂々になびく彼の幟で泣きました(※まだ観る前なのに)。 rutoshi.com enterstage.jp 楽しい舞台はあっという間に終わってしまうのですね。 『ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭』全公演が無事幕を下ろしました。 念願の安西くんの…

はてなブログはじめました。

こんにちは。ヨシダと言います。 こちらでは安西慎太郎くんの出演作品についての感想を中心に書いていきます。 長文、あつくるしい感想になりがちですがご容赦くださいね。 せっかくなので、過去に別の場所で書いていた感想も引っ張っておいておこうと思いま…

12月の旅人は脳内にエンドルフィン。

※2017/01/09投稿記事 12月は急きょ安西くんのゲスト出演が発表された、and endless公演 『ENDrephin』が唯一の観劇になりました。たまたま休みで良かった。劇団20周年のメモリアル公演という事で、今までのお芝居の世界が沢山入り混じる、非常に感覚的でトリ…

幽霊に憑かれた母と子が箱に収まるまで

※2016/11/18投稿記事 続きを書く機会が先延ばしになってるうちに『舞台K-Lost Small World-』のBlu-rayが出てしまいました。 もはや安西慎太郎だという事を忘れるほどに存在が伏見猿比古としか言えない彼を観てからオスヴァルの姿を改めて観ると、「同一人物…

幽霊を嗤い、幽霊に憑かれる。

※2016/11/08投稿記事 朝海ひかる、小山力也、吉原光夫らが紡ぐスリリングな会話劇!『幽霊』稽古場レポート! | エンタステージ 【動画1分】館の幽霊の真相とは・・・? 朝海ひかる主演舞台「幽霊」が開幕 | エントレ|演劇動画ニュース 「幽霊」鵜山仁、朝海…

推しくんの彼のことをつれづれと。

※2016/10/22投稿記事 デキメン列伝【第13回】安西慎太郎 | ローチケ演劇宣言beta版 4月のインタビューですが、とてもいい記事なので。 前から書きたかったんですけど、書けるときにえいやっと書いてしまおうと。敬愛する『よい子の歌謡曲』の記事のように、…

喜びの歌、妄想のあれこれ。

※2016/8/29投稿記事 観劇してきました。今回は結構なかなか刺さってしまい、とてもtwitterじゃはばかられるのでこちらに。10代のメンヘラ女子みたいな事とか言いますのでご注意を。 舞台『喜びの歌』レビュー&コメント 大貫勇輔・中河内雅貴・安西慎太郎・…

『アルカディア』の話その2:ガスとオーガスタスなど

※2016/05/06投稿記事 さて、ようやく安西くんの役の話です。 オーガスタスとガスは、戯曲でも同じ役者が演じる事を指示されています。彼らの魂が繋がってるんじゃないか、という演出を受けた話はインタビューでも語っていますが、じゃあその理由はなんだろう…

『アルカディア』の話その1:トマシナとセプティマスなど

※2016/05/06投稿記事 舞台『アルカディア』 SIS company inc. Web / produce / シス・カンパニー公演 アルカディア 美しい。終演の余韻、それだけをずっと噛み締めてしまうような、素敵なお芝居でした。 日本ではこれが初演。事前に本国での劇評などを読み、…